論文タイトル |
|
論文サブタイトル |
|
単著/共著 |
|
論者名 |
|
ふりがな |
|
発行年月 |
|
発表雑誌名 |
|
特集タイトル |
|
発行所 |
|
発行番号 |
|
掲載頁 |
|
巻番号 |
|
対象歌番号 |
|
対象歌句番号 |
|
歌作者データ |
|
参考歌番号 |
|
キーワード |
伝承,実作,虚構,森朝男,折口信夫,青木生子,田辺幸雄,高木市之助,山本健吉,久来常民,都倉義孝,露木悟義,中西進,渡辺護,山岸徳平,小島憲之,近藤信義,阪下圭八,山崎馨 |
|
論文要旨 |
事実と虚構とが未だ分化しない形で入り混じり、事実として伝承され、受け取られてきたものの中に、未だ虚構として自覚されるに至らない虚構以前の虚構が潜んでいる点に、万葉集における虚構の問題を考えることの難しさを指摘、初期万葉のうち、有間皇子と大津皇子の場合について、作者の虚構の問題をめぐって展開されてきた諸説をいかに受け止めるべきかを考える。諸説を整理した上で、有間皇子の場合には、『書紀』に結集された有間像を形成した世界とは異なるより民俗に密着した文学伝誦の場を、大津皇子の場合には、物語的な大津伝承を支えた場として、宮廷ロマンスを伝承し享受した後宮的世界を想定する。"
|
|
|
|
|